インド穴場観光『階段井戸チャンドバオリ』ジャイプール/アグラ(映画ロケ地)

インド穴場観光『階段井戸チャンドバオリ』ジャイプール/アグラ(映画ロケ地)

独特なオーラを醸し出し、映画のロケ地でもある「階段井戸・チャンドバオリ」は絶対に見逃したくない☆

ジャイプールとアグラの中間くらいに位置するのに、意外と知られていない”穴場観光”です!

2014年6月15日(←これが階段井戸チャンドバオリを見学した日)

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

チャーターした車でジャイプールからアグラへ向かう途中に立ち寄ったチャンドバオリ。

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

生贄を捧げる場所ではない

なんの場所なのか知らずに見学したので、てっきり昔“生贄を捧げる場所”だったのかと勝手に勘違いしてビビりました。

身投げするためのジャンプ台みたいなのがあるように見えてしまって、、、。

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

怖〜なんて思ってたけど、ここは井戸なんですって!

現在、あまり水は溜まっていないようです。めっちゃ緑色です!

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

まるでダンジョン

なんか、この”ダンジョン感“が堪らないです。

ドラクエとかFFとかRPG好きにはわかりますよね?このワクワク感。

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

階段の数がすごい!!

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

しかーーーし!

ここ、柵があるので”ダンジョン”の中はおろか、階段すら上り下りすることができないんです。。。残念っ!!!

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

でも、柵の外からでも十分楽しめますよ〜!安全だしね☆

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

遺跡の一部?みたいな物も沢山あって、それは間近で見学できます

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

映画のロケ地

知らなかったのですが、実は「階段井戸 チャンドバオリ」は映画のロケ地なんです!

落下の王国 (The Fall)」という映画の撮影で使われたそうです☆

好きそうな雰囲気の映画なので、ぜひ見たいのですがなかなかチャンスがなく、、。

もし見た方がいれば映画の感想をコメントしれくれると嬉しいです!!

入場料・値段

「階段井戸チャンドバオリ」の入場料は、

な、な、なんと!無料です!!!

でも、寄付をお願いされました。それから、ビデオを持ち込む場合は25ルピーみたい。

(2014年のことなので、変更があるかもしれません。)

階段井戸・チャンドバオリ(Chand Baori)

アクセス・行き方・場所

残念ながらバスや電車で行く方法はおそらくないと思います。

車をチャーターして「ゴールデン・トライアングル」と呼ばれる、インド北部に位置するジャイプール、アグラ、デリーを含めた3都市へ行くのであれば、是非立ち寄ってもらう価値があると思います。

もしくはツアーで行くのが良いのではないでしょうか。

地図

場所はインドラージャスターン州ジャイプル近郊のアブハネリ村で、ジャイプールとアグラの真ん中あたりに位置します。

チャンドバオリの隣のお寺

ちなみにチャンドバオリの隣に小さな寺?のような建造物がありました。

チャンドバオリのとなりのお寺

中には入らなかったけど、、。よく見ると模様が可愛い。

チャンドバオリのとなりのお寺

てか、、、。

ゴミが凄い!!

チャンドバオリの隣のお寺
こういう光景を見るといつも心が痛みます。

でも、簡単に解決できる問題ではなさそうですよね。

こんなカラフルに装飾されたトラクターのような乗り物もありました。

カラフルに装飾されたトラクター


インドの道路で見かけた光景

さあ、車での移動は続きます!

今日はおまけとして、デリーからジャイプール、ジャイプールからアグラへの移動中に見かけた、インドならではのつっこみたくなるような光景を紹介します!

でかすぎる荷物

まずはこちら。間に合わなくてイマイチ上手に撮影できなかったんだけど、

車のサイズをはるかに超える荷物を運んでいました!

そのうち横転しないか心配、、、。

インドの巨大すぎる荷物を運ぶ車

多すぎる乗客

沢山の女性がトラックの荷台に乗っているのが見えます!何人乗っているんだろう。

多くの女性の乗るトラック

あらあら、はみ出ちゃってる。

色々な意味で、入りきれていないです!!

インドのトラックからはみ出ちゃってる女性

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の旅行記からはアグラ観光!第一弾は騙されてしまった話です(>_<)

↓ジャイプールのオススメ観光地については、こちらの旅行記にまとめました。

↓デリーについての旅行記もあります。世界遺産が3つもあり、意外と見所がたくさん。