2021最新【ティムタム(TimTam)】48種類&食べ方(日本未発売オーストラリア限定味も!)

2021最新【ティムタム(TimTam)】48種類&食べ方(日本未発売オーストラリア限定味も!)

ティムタムTIMTAM
カルディーなどで買える、チョコレートでコーティングされたビスケット「ティムタム(TimTam)」ですが、実は沢山の味があります!

オーストラリアのカロリーの高いお菓子「ティムタム」の新しい味が発売されるたびに食べて、歴代の全種類を制覇してくるブログ記事。

2013年からティムタムを食べ始め、体を張ってカロリー摂取しまくりながら 全フレーバーを追い求めています(笑)

ティムタム(Tim Tam)のフレーバーって全部で何種類あるの?」そんなあなたの疑問にお答えましょう!!!

オーストラリア限定フレーバーや海外でしか味わえず、日本で買えない珍しいフレーバーもご紹介するので、ティムタム(Tim Tam)ファンの方はお見逃し無く!!!

( ※定番フレーバー以外は基本 期間限定味なので、現在オーストラリアでも入手不可能なものも多数あります!!)

意外と知られていない「ティムタム(Tim Tam)の食べ方」や「名前の由来」についても書いています!! ( ↓ 長い記事なので、目次から見たい項目に飛ぶこともできます。)

目次

ティムタム(TimTam)の最新味

2020年に入って、オーストラリアとニュージーランドでは、4種類の新フレーバーが新発売されました!

ティムタムTIMTAM
詳しくは記事の最後のほうで紹介するので、よろしくね(^^)/

すぐに読みたい方はこちらをクリック

※こちらはもともと2014年の1月に書いたブログですが、二回目に行ったオーストラリアで2015年8月20日、ニュージーランドから2016年2月17日にも追記し、今は日本でどんどん味を追加しています。


TimTamの意味

ティムタム(Tim Tam)はオーストラリアのお菓子です。

お土産として、また 日本国内ではカルディやコストコなどの店舗で購入できる海外のお菓子としても人気の(チョコレートビスケット)です。

TimTamという名称は、英語でなにか意味があるわけではないそうで、名前の由来は創業家一族のロスアーノッツがアメリカを訪問している時に勝利した馬の名前から名付けられたそう。

つまり、TimTamはもともと馬の名前だそうです(笑)


日本で買えるティムタム

日本でティムタムを取り扱っている店舗は、カルディを始め、コストコ、プラザ(旧ソニプラ)、ドンキホーテなどがあるようです。

ドンキホーテでは、オーストラリアのティムタムだけでなく、“インドネシア版のティムタム”が取り扱われていることもあるので、注意してください!

バリなどで購入できるインドネシア版のティムタムについては、このブログの最後に紹介しています。

カルディコーヒーファーム(KALDI)

現在日本では、カルディ限定で購入できるティムタムの新フレーバーは、スラムスという温かい飲み物と一緒に食べるように作られたシリーズのうち2種類。

中でも一番新しいフレーバーは”バニラ & チューイチョコ“です!

スラムスシリーズは、オーストラリアでしか入手できない限定フレーバーかと思っていたのですが、日本国内ではカルディ限定で入手することができるみたいですね。

さすがカルディ!

カルディの通販

カルディの楽天の公式通販サイト(オンラインショップ)でもティムタムが販売されていましたが、なんと2020年3月で閉店となってしまったようです、、。

その他のティムタム通販

カルディ以外でも、楽天やアマゾンで通販の取り扱いがたくさんあります(^^)


さあ、では私が実際に購入して食べて勝手に評価をしたティムタムの味を紹介していきましょう!

ティムタム定番系フレーバー

まずは日本のカルディなどでも見かけたことがあるであろうティムタム(Tim Tam)定番系フレーバーからご紹介しますね(^_^)

1.オリジナル(ORIGINA)

ティムタムTIMTAMオリジナル

定番中の定番、オリジナル☆

甘くておいしいベーシックなフレーバーです!

ちなみにこちらのパッケージは新発売の“Treat Pack(トリートパック)”と呼ばれる小さめサイズなんです☆

色々なフレーバーを試したい方や、お土産にオススメ!!

お値段はたしか$2くらいだったかな? 定番パッケージはたしか$3.5くらい。

オーストラリアで買っても全然安くないので、どちらのタイプも安売りの時に買うのがオススメですよ!

一番安くて半額くらいになったと思います☆


2.ダブルコート(DOUBLE COAT)

ティムタムTIMTAMダブルコート

チョコクリームをはさんだビスケットをさらにチョコレートでに包みこんだダブルコート☆

私のお気に入りです(^▽^*)


3.ダークチョコレート(DARK CHOCOLATE)

ティムタムTIMTAMダークチョコレート

こちらはちょっとビターなダークチョコレート

甘すぎるティムタムが苦手な方でもOKかも!


4.ホワイト(WHITE)

ティムタムTIMTAMホワイトチョコ

その名のとおり、ホワイトチョコレートのティムタムです!

私のようにホワイトチョコが好きな方は美味しいと思いますが、ティムタムはやっぱり普通のチョコ系のほうが美味しいかな〜(^^)


5.チューイキャラメル(CHEWY CARAMEL)

ティムタムTIMTAMチューイーキャラメル

ねっとりしたキャラメル(カラメル)が濃厚なチューイキャラメル。

ともかく甘い!! 日本人には甘すぎるかな。。

私はあんまり好きじゃないです。

上記の5つは日本でも定番フレーバーとして比較的入手しやすいのではないでしょうか?

カルディではもちろん、他の海外お菓子が売られるお店や通販でもよく見かけます。


ティムタム・海外限定/期間限定フレーバー (2013年-2014年 )

日本では見かけなかった味なので、海外限定(オーストラリアとニュージーランド)のみの販売だったと思われます。

※2013年から2014年にかけてオーストラリアで食べた期間限定フレーバーなので、現地でも現在は入手不可能な物がほとんどです!

6.ダブルチョコキャラメル(DOUBLE CHOC CARAME)

ティムタムTIMTAMダブルチョコキャラメル

こちらも5番に引き続きキャラメルです☆

結構甘いのですが、ねとねとねっとりチューウィーキャラメルより私は好きかも!


7.ダークチョコレートミント(DARK CHOCOLATE MINT)

TIMTAMダークチョコレートミント

これは好みが分かれるかな〜?

私はチョコミントが大好きなので、まあまあお気に入り☆

ダークチョコだから甘過ぎないのもGOOD!


8.ダークチョコレートラムレーズン(DARK CHOCOLATE RUM&RAISIN)

ティムタムTIMTAMラムレーズンダークチョコ

ほろ苦いダークチョコティムタムの中にラムレーズン味のねっとりしたゼリー状フィリングが入っています。

私はラムレーズンのアイスやチョコが大好きなので、期待しすぎたのかこちらは微妙でした。

全然ラムレーズンって感じがしなくて、、、残、念っ!!


9.ターキッシュディライト(TURKISH DELIGHT)

ティムタムTIMTAMターキッシュディライト

ごめんなさい、マズイです!!!

こちらは私の苦手でワースト2フレーバーに決定です!

(※まずいワースト1は、2018年に新発売された、別のターキッシュディライト味、、。一番最後の方で紹介しています。)

ターキッシュディライトと呼ばれるトルコのゼリーみたいなお菓子のフレーバーだそうです。


10.チョコオレンジ(CHOC ORANGE)

ティムタムTIMTAMチョコオレンジ

オレンジフレーバーのティムタム。

実はこちらは購入しませんでした。

どなたか食べた方がいらっしゃいましたら、情報のご提供お待ちしておりますm(>_<)m

(写真はスーパーで撮影したんで、ザツですいません〜)


11.ダブルチョコバニラ(DOUBLE CHOC VANILLA)

ティムタムTIMTAMダブルチョコバニラ

見た目がとっても可愛いダブルチョコバニラ!

美味しいけど今ひとつパンチが無い感じかな。


12.ハニーコーム(HONEYCOMB)

ティムタムTIMTAMハニーコーム

なんと蜂の巣味

蜂蜜味が結構甘いですが、私は好きな味でした☆


ティムタム・オーストラリアのスーパー限定フレーバー (2013年-2014年)

次はオーストラリアの大手スーパーマーケットWoolworths(ウールワース)限定味をご紹介!

こちらも現在は販売していないはずです。。

13.ダブルチョコマッド(DOUBLE CHOC MUD)

ティムタムTIMTAMダブルチョコマッド

こちらはなかなかお気に入り!

実際に入っていないっぽいのですが、お酒っぽいフレーバーが入っているような気がしました 笑


14.ダブルチョコラズベリー(DOUBLE CHOC RASPBERRY)

ティムタムTIMTAMダブルチョコラズベリー

フルーティーなチョコレートが好きな方には良いかもしれません。

私はとくに好みではなかったな〜。


ティムタム・オーストラリアのスーパー限定フレーバー (2015年)

こちらも期間限定販売だったようで、もうオーストラリアでも買えないと思います。

15.スリービーン(THREE BEAN)

ティムタムtimtamスリービーン

こちらもWoolworths(ウールワース)限定フレーバーです!

コーヒー豆、バニラビーンズ、ココアの3種の豆のフレーバーだそうですが、まあハッキリ言ってコーヒー味ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

大人の味といったかんじで、私達もお気に入り☆

 


16.ピーナッツバター(PEANUT BUTTER)

ティムタムTIMTAMピーナッツバター

こちらは、もともとは大手スーパーマーケットのcoles(コールズ)限定フレーバーだったのですが、どうやらほかのスーパーでも買えるようになったようです。

私は好きな味です。


ティムタム・パティシエAdriano Zumboフレーバー (2015年)

ここからは、オーストラリアで有名なパティシエ「Adriano Zumbo」さんという方とティムタム(Tim Tam)がコラボしたフレーバーで、2015年に食べました

こちらも今はもう入手不可

17.ココナッツクリーム(COCONUT CREAM)

ティムタムTIMTAMココナッツクリーム

甘いココナッツ味が好きな方は絶対に好みな味です!

かなりお気に入り。

オーストラリア限定だと思っていたら、日本ではカルディ限定フレーバーとして取り扱われていて、パッケージにはパティシエAdriano Zumboの名前が書かれていませんでした。でも、もう今は売られていないみたい(T_T)


18.レッドベルベット(RED VELVET)

ティムタムTIMTAMレッドベルベッド

インパクトのあるカラーですが、味はまあ可もなく不可もなく(・◇・)、、といった感じ。

パッケージにはLimited Editionと書かれているので限定品だったみたいです。


19.チョコラズベリー(CHOC RASPBERRY)

ティムタムTIMTAMラズベリー

これは嫌いではないけど、もう買わないかな。


20.ラズベリーホワイトチョコ(RASPBERRY WHITE CHOC)

ティムタムTIMTAMラズベリーホワイトチョコ

これはホワイトチョコが好きな方向けですね!まあまあ好きな味です★


21.塩キャラメル(SALTED CARAMEL)

ティムタムTIMTAM塩キャラメル

これは美味しかった。

塩キャラメルが好きな方なら買いですかね〜(^-^)

こちらも日本未発売かと思っていたら、ソルティッドキャラメルはカルディ限定フレーバーとして取り扱われていたっぽい。

でも、期間限定だったみたいでで今は売られていません。


上記のフレーバー以外に「Adriano Zumbo」シリーズには

22.“チョコブラウニー(CHOC BROWNIE)

ブラウニー味もあったみたいです。見かけなかったので知らなかったわ(TmT)ウゥゥ・・・食べたかったな〜。。


個包装ティムタム・チョコリシャス バイツ(Chocolicious Bites)

一口サイズのティムタム・チョコリシャス バイツを紹介します!

お値段はたしか$4で高め。小袋(個包装)に小分けにされているティムタムなので、ちょっとしたお土産に配りやすいですね!

味もとっても美味しくて気に入っちゃいました☆

23.オリジナル(チョコリシャス バイツ)

ティムタムtimtamオリジナル(チョコリシャス バイツ)

ティムタムTIMTAMオリジナル(チョコリシャス バイツ)

とても美味しいです!普通のティムタムよりお洒落な味わい?

24.ダークチョコレート(チョコリシャス バイツ)

ティムタムTIMTAMダークチョコレート(チョコリシャス バイツ) ティムタムTIMTAMダークチョコレート(チョコリシャス バイツ)

ダークも美味しい!定番のサイズのものに比べて高級感がありますね。

25.キャラメル(チョコリシャス バイツ)

キャラメル味は今回試しませんでした。やっぱりかなり甘いのかな?


2016年前半・ノンアルカクテル風フレーバー

ここから2016年の前半に発売されたカクテル風フレーバー”mocktail-inspired Tim Tam”シリーズのティムタムです!

モクテル(mocktail)とはノンアルコールのカクテル風の飲み物のこと☆

このシリーズももう売られていないです、、。

26.ピニャコラーダ(Pina Colada)

ティムタムTIMTAMピニャコラーダ(Pina Colada)

パイナップルとココナッツフレーバーでこれは再購入決定!おいしいです!


27.エスプレッソマティーニ(Espresso Martini)

エスプレッソティムタムTIMTAMマティーニ(Espresso Martini)

コーヒー系の味で好きですが、私はスリービーンの方が好みかも。

ちなみに、エスポレッソマティーニもカルディで売られていたから驚いた! 絶対日本にはないと思ってたのに、、、。恐るべしカルディ。

でも日本でもこれは、もう販売終了したみたい。


28.ストロベリーシャンパン(Strawberry Champagne)

ティムタムTIMTAMストロベリーシャンパン(Strawberry Champagne)

まあまあ美味しい。シャンパンというより、まあ普通にイチゴ味?


29.チョコリシャス ベルベット マッドスライド(Velvet Mudslide)

こちらは購入できなかったのですが、一口サイズのチョコリシャスシリーズにもカクテル風味が登場!

ベルベッド マッドスライドという味が発売されていたようですよ〜!おいしそう(^^)/


2016年後半発売・フレーバー

このティムタムを入手するために、なんとメルカリで通販して買いました

一つあたり550円から700円だったかな。

定形外発送だったので、潰れちゃったティムタムもあったわ(笑)

こちらももう売ってないと思います。

ティムタムTIMTAM2016年後半発売・フレーバー

なかなか良い感じに写真撮れた。

30.マンゴー(MANGO)

ティムタムTIMTAMマンゴー(MANGO)

これはウマい!!

美味しすぎ!マンゴー好きだから期待してたけど、予想を超えて大好き!!

今まで食べたティムタムで3位以内に入るくらい好き!

これは前にカルディで売られていたけど、現在は取り扱いなしです。


31.チョコパイナップル(CHOC PINEAPPLE)

ティムタムTIMTAMチョコパイナップル(CHOC PINEAPPLE)

パッケージが可愛い(♡´ω`♡)

私パイナップルの味もすぎだけど、パイナップルの小物とかも好きなので、もうこれはジャケ買いの域入ってるよね。

味は普通に美味しいです! 想像したまんま!

私個人的にはピニャコラーダのほうがココナッツフレーバーとマッチして好きだったかな。

でもパイナップルはサッパリしていて、夏に食べたくなる味です(*´﹀`*)

ティムタムのチョコパイナップル味は本来”オーストラリア大手スーパーのコールス限定”と聞いていたんですが、コールス限定マークが付いていません。

メルカリで買ったからさ、売主がどこで入手したか確認しなかったよ。ニュージーランドかな??


32.チョコバナナ(CHOC BANANA)

ごめん、これはメルカリでは売り切れてたわ。

チョコレートとバナナなんて超美味しいに決まってるから、食べたかったーー!

こちらもオーストラリア大手スーパーのコールス限定、、のはずです。


33.トフィーアップル(りんご飴)

ティムタムTIMTAMトフィーアップル(りんご飴)

見た目がティムタム・レッドベルベットに似てるし、りんご飴って歯にくっついてあまり好きじゃないし、と期待していなかったんだけど、開けたら林檎の良い香り(´・∀・`)♡ウキャ

これも美味いです!私は好きです!!あたり!!

チョコっぽさは薄い印象で、フルーティーです☆

トフィーアップルフレーバーは別の大手スーパーのウールワース限定発売のはずなんですけど、私が入手したものも限定マーク付いてませんでした!

販売店限定品かと思いきや意味わからん。


2017年発売・ジェラート”メッシーナ”フレーバー

ティムタムTIMTAM2017年発売・ジェラート"メッシーナ"フレーバー

2017年の新フレーバーは、オーストラリアで人気の “ジェラート専門店ジェラート・メッシーナ(Gelato Messina)” とコラボしたアイスクリーム味4種類

パッケージが可愛いですねo(*^▽^*)o~♪

こちらも現在は販売されていません。。

34.ココナッツ&ライチ(Coconut & Lychee)

ティムタムTIMTAMココナッツ&ライチ(Coconut & Lychee)

ライチなんて、ティムタムのフレーバーで初なんじゃないかな?

ココナッツとライチで、ちょっと個性的な味。


35.チョコミント(Choc Mint)

ティムタムTIMTAMココナッツ&ライチ(Coconut & Lychee)

チョコミント好きとしてはたまらないフレーバー(^^)

日本では、カルディで購入できる限定新フレーバーとして、2017年に大人気になりました!!

でも、個人的には7番目に紹介した、ダークチョコレートミント(DARK CHOCOLATE MINT)のほうがスッキリとして好きだったかな。


36.塩キャラメル&バニラ(Salted Caramel & Vanilla)

ティムタムTIMTAM塩キャラメル&バニラ(Salted Caramel & Vanilla)

ティムタムってキャラメル味多いですよね。

これでキャラメル系は4種類目!!


37.ブラックフォレスト(Black Forest)

ティムタムTIMTAMブラックフォレスト(Black Forest)

ブラックフォレストとは、直訳したら黒い森だけど、、、ドイツで有名なチョコレートとチェリーを使ったケーキのことなんだって☆

ドイツ語ではシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ( Schwarzwälder Kirschtorte)だそう。難しくて覚えられない名前。


2018年発売・ジェラート メッシーナ”Chill Me(チルミー)”フレーバー

ティムタムTIMTAM2018年発売・ジェラート メッシーナ"Chill Me(チルミー)"フレーバー

2018年、オーストラリアでは”ジェラート・メッシーナ”とコラボした4種類に、新たに「Chill Meシリーズ」の3種類の味”アイスコーヒー”、”チョコチェリーココナッツ”、”ターキッシュディライト”が追加。

“アイスコーヒー味”以外は、日本では買えない、オーストラリア限定の味でした(が、、、現在はオーストラリアでも販売していません)。

オーストラリアは日本と季節が真逆で、この”Chill Meシリーズ”が発売されたのはまさに夏!!

冷蔵庫で冷やして食べるようにオススメされています☆

(こちらがオーストラリアで発売された時には日本にいたので、わざわざメルカリで買いました( ー`дー´)キリッ


38.アイスコーヒー(Iced Coffee)

ティムタムTIMTAMアイスコーヒー(Iced Coffee)

なかなか美味しいです。

でも、ちょっと甘すぎるかも。

コーヒー好きなら、15番目に紹介した”スリービーン(THREE BEAN)”の方がスッキリとした味で美味しかったと思います!


39.チョコチェリーココナッツ(Choc Cherry Coconut)

ティムタムTIMTAMチョコチェリーココナッツ(Choc Cherry Coconut)

ごめん!

なんというか、不思議な味です。

日本人が好まない系統の味ですね。オススメしません、、。


40.ターキッシュディライト(Turkish Delight)

ティムタムTIMTAMターキッシュディライト(Turkish Delight)

これね。はい。マズイです(笑)

匂いつきのリップを食べたような味です、、、(^_^;)

今まで9番目に紹介した同じくターキッシュディライトがワースト1で最不味フレーバーだと思っていましたが、このChill Meシリーズのターキッシュディライトはさらにマズイ!

(※ ターキッシュディライトとは、トルコのゼリーみたいなお菓子。)

 

2019年前半発売・”スラムス(SLAMS)”フレーバー

ティムタムTIMTAM2019年前半発売・"スラムス(SLAMS)"フレーバー

2019年前半に発売された当時はオーストラリア限定の味だったので、オーストラリアに住む友人が、わざわざ日本に送ってくれました(^^)

2019年前半発売・"スラムス(SLAMS)"フレーバー

(ちなみに、このめっちゃ可愛いカゴバッグは なんと友人の手作りなんです(^^)

そして、ベジマイト味のSHAPESも美味しくてオススメです。)

このティムタムにつけられている「スラムス(SLAMS)」という名前ですが、ティムタムの正式な食べ方として推進(?)されている方法で、暖かい飲み物につけてティムタムを食べるやり方です。

詳しくは、このブログの最後にその方法を記載しているので、ぜひ参考にしてみてください!

実際にこの「スラムス(SLAMS)」ティムタムで試してみたところ、中のキャラメルがとろけて、とても美味しかったです(^^)/


41.チョコ モルト & スティッキー キャラメル(CHOC MALT & STICKY CARAMEL)

ティムタムTIMTAMチョコ モルト & スティッキー キャラメル(CHOC MALT & STICKY CARAMEL)

モルトとは麦芽のことです。

個人的には好きな味ですが、ちょっと変わった風味で甘すぎる気がします。


42.チョコ ヘーゼルナッツ & グーイー キャラメル(CHOC HAZELNUT & GOOEY CARAMEL)

ティムタムtimtamチョコ ヘーゼルナッツ & グーイー キャラメル(CHOC HAZELNUT & GOOEY CARAMEL)

ヘーゼルナッツの味がとても美味しい

チョコレートスプレッドの「ヌテラ」が好きな方は、好みのフレーバーだと思います☆

こちらはカルディでの取り扱いはなく、日本未発売のフレーバーのようです。

43.ダークチョコ & スティッキー ラズベリー(DARK CHOC & STICKY RASPBERRIES)

こちらはまだ食べていないのですが、ダークチョコレートにラズベリーのフレーバーということで、おそらく他のフレーバーに比べたらさっぱりしているかもしれませんね。

(こちらも残念ながら日本では未発売。。)

2019年後半発売・”スラムス(SLAMS)”フレーバー

ティムタムTIMTAMバニラ & チューイチョコ(VANILLA & CHEWY CHOCO )

2019年後半、カルディで買える“スラムス(SLAMS)”シリーズに、新フレーバーが追加されたようです!

発見して速攻購入ーーー!

44. バニラ & チューイチョコ(VANILLA & CHEWY CHOCO )

ティムタムTIMTAMバニラ & チューイチョコ(VANILLA & CHEWY CHOCO )

おおおー!これは美味しいです!

王道ティムタム系の味で、濃厚なチョコレートが最高です☆

知っているようなフレーバーですが、ねっとりとしたチョコが新食感ですね!

スラムスというその名のとおり、温かいコーヒーやミルクなどと一緒に食べても美味しくてオススメ!


2020年前半発売・最新フレーバーCrafted Collection(日本未発売・クラフティット コレクション)

ティムタムtimtam2020年前半発売・最新フレーバーCrafted Collection(日本未発売・クラフティット コレクション)

2020年に入って、オーストラリアとニュージーランドで発売されたばかりの新フレーバー

4種類も新発売されました☆

大好きな友達が、オーストラリアからのお土産にわざわざ買って来てくれたんですーー!!ありがとうーーー(T_T)

今のところ日本では買えないフレーバーなので嬉しい☆

(2020年3月現在)


45.塩キャラメル(Crafted Collection Murray River Salted Caramel)

ティムタムTIMTAM塩キャラメル(Crafted Collection Murray River Salted Caramel)

塩味が聞いていて、とーーーっても好みな味でした☆

オーストラリア南東部を流れる河川”マレー川”の塩を利用しているそう!

↓キャラメルは2種類使われています。

timtamティムタム塩キャラメル(Crafted Collection Murray River Salted Caramel)

中央部分に柔らかめなキャラメルが入っているので、暖かい飲み物と一緒に食べる”スラム使用”で食べても美味しそう!

(ティムタムスラムのやり方は、このブログの最後のほうに掲載しています。)

最近食べたティムタムの中で一番好きなフレーバーでした(^^)


46.ストロベリー&クリーム(Crafted Collection Sunshine Coast Strawberries & Cream )

ティムタムTIMTAMストロベリー&クリーム(Crafted Collection Sunshine Coast Strawberries & Cream )

女の子が好きそうな王道ストロベリー味といったかんじ!

春に食べたくなるカワイイ味です。個人的には好きなフレーバー。

オーストラリア・クイーンズランド州にあるサンシャインコースト産の苺を使用しているそう。


47.オレンジ&ダークチョコレート(Crafted Collection Gisborne Orange & Dark Chocolate)

ティムタムTIMTAMオレンジ&ダークチョコレート(Crafted Collection Gisborne Orange & Dark Chocolate)

見た目ほど高級感のある味では無いかも。

ダークチョコレートなので食べた瞬間はスッキリした風味ですが、後味はオレンジの甘ったるさが結構残りますね。

美味しいけど、他のフレーバーのほうが私は好みかな。

ニュージーランド北島の北東部にある都市”ギズボーン”産のネーブルオレンジ (Navel Orange)を使用しているそう。


48.マヌカハニー&クリーム(Crafted Collection Manuka Honey & Cream)

ティムタムtimtamマヌカハニー&クリーム(Crafted Collection Manuka Honey & Cream)

ニュージーランドのお土産としても人気で、で殺菌・抗菌効果で知られるマヌカハニーを使用したティムタムです。

さすが、マヌカハニーとうたっているだけあって、濃厚なハチミツの味がします!

美味しいですが、ハチミツ独特の風味が嫌いな人は苦手なフレーバーかもしれないですね。


ティムタム・バリ限定版

<最後に一つだけ番外編

インドネシア限定ティムタム・ミルクチョコレート(MILK CHOCOLATE)

実は、オーストラリア国内で購入しました!!

ディスカウントショップで$1で売られていたので、パッケージがいつもと違うとは思いましたが買ってみました。

timtamインドネシア限定ティムタム・ミルクチョコレート(MILK CHOCOLATE)

timtamインドネシア限定ティムタム・ミルクチョコレート(MILK CHOCOLATE)

しかーーし、、、、いざ開けてみると、まず中のプラスチックのケースがショボイ(笑) 味は、正直言って全然違います!!!

ティムタムと思って食べると物足りな過ぎますが、日本の優しい味のお菓子にちょっと近いような気もしないでもないですゞ( ̄∇ ̄;)

調べてみたところ、インドネシアのバリでお土産品として売られているようですね。びっくり!

ほかにもストロベリー、バニラがあるようです(^^)


ティムタムの食べ方

オージー(オーストラリア人)流ティムタム (Tim Tam) の食べ方について書きますね(^▽^*)/

その名も”ティムタムスラム (Tim Tam Slam)”!!

準備するもの

用意する物は、お気に入りのフレーバーのティムタム(Tim Tam)と温かい飲み物です!!

ティムタム(Tim Tam)

定番はコーヒーみたいですが、紅茶やホットミルクもOKですよ☆

1.カジる

まずは対角の角っこを2カ所かじります(^~^)

ティムタム(Tim Tam)

2.ティムタムを使って飲み物を飲む

温かい飲み物にかじった片方の角を付けて、Tim Tam(ティムタム)ストローの代わりにして、逆の角から飲みものを吸います☆

熱すぎ注意です!

3.食べる

その後はとろけるTim Tam(ティムタム)が崩れるまえにパクリ!!!です(^∀^)

是非みなさんも試してみて下さいね!


最後に

<できるかぎり全種類のティムタム (Tim Tam) を制覇できるよう(美味しい)努力をしているのですが、もし上記以外にも別の限定フレーバーや新フレーバーがあれば教えてくださいね〜☆

ティムタムは、カロリーが高いので食べ過ぎには注意だよー!!

《写真転載禁止》

ティムタムの写真(画像)を含め当ブログ内の全ての著作物は、転載・加工などを一切ご遠慮頂いております。リンクはOKですので、どうぞ宜しくお願い致します。

↓チョコレート好きなら、こちらのブログもおすすめです!

↓女性おすすめ!オーストラリアのかわいい人気お土産コスメのブログもあります!