キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

今回のブログは、キューバの首都”ハバナ”へ実際に行った時に見た、カラフルでレロトで可愛い「クラシックカー」を紹介する旅行記です!

ハバナのクラシックカーは見ているだけでも楽しくて、車に興味の無い人でも 心を奪われる魅力があります。

インスタ映えも間違いなし!!オールドハバナの街並みも可愛いよ〜☆

キューバの首都「ハバナ」

キューバの首都「Havana (ハバナ)」とはどんな場所なんでしょう?

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

“ハバナ” は中米の国 キューバ (Cuba) の首都で、スペイン語では”La Habana”といいます。

ウィキペディアによると、カリブ海地域における最大の都市で、人口は約200万人です。

 

Havana (ハバナ) の場所と地図

こうやって地図でみると、ハバナって アメリカのマイアミから近いんですね。

 

キューバ (Cuba) という国

キューバの特徴といえば、社会主義国家であること。

そして、長年アメリカとの国交が断絶されていたけど、2015年に国交を回復したことで話題になりました。

キューバの国旗

 

アメリカ人がキューバへ旅行できるように

私が旅行でキューバへ行ったのは2016年11月のこと。

多くのアメリカ人旅行客を見かけました

移動するバスが一緒になった、ニューヨークから来たというアメリカ人カップルの話によると、国交が回復したものの、アメリカ人がキューバを旅行するためには「それなりの理由」が必要だと言っていました。

例えば、”研究の為に入国する”などの理由が必要とのこと。

ただ、実際は普通に観光を楽しんでいるようだったので、あまり厳しい基準ではないのかな?といった印象でした。

ハバナの空港で入国審査を待っているときには、年配のアメリカ人団体客もいたし、人気の旅行先になっているようです。


Havana (ハバナ) のクラシックカー

では、今回の本題であるクラシックカーを見ていきましょう!

主に歴史地区であるオールドハバナ (ハバナ旧市街) で見た車の写真になります。

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

オールドハバナは世界遺産に登録されていて、車のクールさだけでなく、時が止まったような雰囲気のある街のオーラも素敵なんです。

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

アメリカとの国交断絶で、部品などの輸入ができなくなり、今あるものを修理して使い続けていたことから、クラシックカーが多いそうです。

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

タクシーがクラシックカーとかカッコよすぎ!!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

“マキナ(maquina)”と呼ばれる、現地の人たちが利用する「乗り合いタクシー」もクラシックカーなんですね〜。

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバ人の女性は、ボディーコンシャスなピッタリとした服装に、カラフルな色のファッションを好むそうです。

とても似合っていて羨ましい! オシャレだわ〜。
キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

逆に、全身真っ白なファッションに身を包むキューバ人(男女両方)もみかけました。

美しい肌の色が映える白も良く似合っていて、これまた魅力的。

 

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

地元の人が使うタクシーだけでなく、観光客向けのクラシックカーもたくさん!!

車をチャーターして、オールドハバナを観光することができるんですね☆

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

 

番外編”オールドカー”

クラシックカーというより、”オールドカー“という感じでしょうか?(笑)

人力で車を発進させていました。がんばれー!

キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

こちらは、なんとマットッレスを運ぶ車(笑)

結構しっかり固定されていそうですね。 キューバの首都【ハバナ旅行記】のクラシックカー&街並みが可愛すぎ!

 

番外編”ココタクシー”

私は利用していないけど、ココナッツの形をした”ココタクシー”も観光客に人気の移動手段です。

キューバ・ハバナの"ココタクシー"


最後に

タイムスリップしたような世界観が広がる 「ハバナ (Havana) 」に 実際に行ってみると、歩き回っているだけで楽しくて、すっかり虜になってしまいました。

 

“カミラカベロ(Camila Cabello)”の「Havana」を聞くたびに、ハバナの思い出が蘇るんだよね(^^)

↓せっかくなので、カミラカベロについても書きます!

 

カミラカベロ(Camila Cabello)

キューバのハバナ生まれ、アメリカ育ちの超可愛い歌手 「カミラカベロ(Camila Cabello)」。

↓ こちらは、カミラカベロのインスタグラムで、彼女の出生地であるキューバの国旗を広げた画像です。

pa mi gente latina stand up

camilaさん(@camila_cabello)がシェアした投稿 –

“フィフス・ハーモニー (Fifth Harmony) “の元メンバー

カミラカベロは、音楽オーディション番組” The X Factor (Xファクター) “で誕生した、アメリカの人気ガールズグループ “フィフス・ハーモニー (Fifth Harmony) ” の元メンバーでしたが、2016年12月に脱退しました。

(脱退理由については色々と噂されていますが、ハッキリと名言していないようです。)

曲:Work from Home ft Dolla $ign

フィフスハーモニーが歌う曲の中で、私が一番オススメなのは “Work from Home”。

まだカミラがフィフスハーモニーから脱退する前の曲です。

曲も良いんだけど、MVで見せるセクシーなダンスも最高です(^^)

(この動画でカーキのタートルネックの服を着ているのがカミラ☆)

 

映画「ワイルド・スピード ICE BREAK(アイスブレイク)」のロケ地は”キューバのハバナ”で、サントラ曲には”カミラ”がフーチャー!

2017年公開の人気シリーズ映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」で、最初にレースをするシーンで使われているロケ地は、まさにキューバの”ハバナ”です。

また、キューバのシーンで使われるサントラ曲で、ピットブル、J.バルヴィンの歌う「Hey Ma (Spanish Version)」には、にカミラカベロがフーチャリングしているんです(^^)/

Pitbull & J Balvin – Hey Ma ft Camila Cabello (Spanish Version) – YouTube

 

曲:Havana/歌手:Camila Cabello

そんな “カミラカベロ”がフィフスハーモニーを脱退した後に、ラッパーの”Young Thug(ヤング サグ)”と歌う曲が「Havana (ハバナ)」です!

www.youtube.com

2017年にリリースされ、2018年に入ってからも人気でビルボードの上位に君臨していました!

キャッチーなラテンポップな曲調も カミラの特徴的な歌い方も ともかく良いのよ〜!

何度聞いても飽きないんだよね(^^)

↓ ついつい口ずさみたくなる歌詞の一部はこんなかんじ。

Havana, ooh na-na (ay)

ハバナ、ウナナ〜

Half of my heart is in Havana, ooh-na-na (ay, ay)

私のハートの半分はハバナにある、ウナナ〜

アルバムCDも発売されています!

 

曲:Havana (Remix)/歌手:Camila Cabello, Daddy Yankee

さらに、この「Havana (ハバナ)」という曲は、プエルトリコ出身の”ダディーヤンキー”と一緒に歌ったリミックスもあって、こちらは主にスペイン語で歌われています。


 

 

↓ 他にも色々な旅行記をブログで書いています。良かったらこちらもどうぞ!