失恋から立ち直る洋楽【明るい失恋ソング2021+名曲】別れの曲&歌詞

失恋から立ち直る洋楽【明るい失恋ソング2021+名曲】別れの曲&歌詞

洋楽好きの私がオススメしたい曲の中から、前向きになれる「明るい失恋ソング」をテーマに集めてみました。

彼氏や彼女と別れたり、告白して振られたり、失恋したら 理由はどうあれ辛いですよね。

そんな時に気持ちを和らげてくれるのが音楽

ちょっとオシャレな明るい別れの洋楽(失恋ソング)を聞いて、前向きに失恋から立ち直りしょう!!

(主に英語の曲を選んでいます。)

 

沢山泣いてスッキリしたら、こんどは明るい曲!!

ポジティブになれる、次の恋を探したくなるような、ハッピーな洋楽を聞いて、気分をアゲましょ(^^)/

というわけで今回のブログは、失恋したときに聞きたい洋楽特集で、「明るいポジティブな曲」を紹介します。

男性ボーカルと女性ボーカルの両方用意しました☆

 

↓洋楽の「切ない失恋ソング」をまとめたブログもあります。

目次

女性ボーカル失恋ソング-明るい洋楽-

辛い時は明るくポジティブになれる失恋ソングを聞いて、立ち直りましょう!!
まずは、女性アーティストの曲を紹介します。

曲名:Look What You’ve Done/歌手:Zara Larsson (ザラ・ラーソン)

2021年にリリースされたザララーソンの曲。

失恋を経て強く魅力的になれた自分について歌う曲です!
失恋ソングでは元彼のことを悪く言うような歌詞が多いと思うのですが、この曲の歌詞は「私を強くしてくれて、ありがとう」と言う余裕っぷりです(^^)

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

So I ain’t crying anymore
もう泣いていないし

Stronger than I was before
前より強くなったわ

You keep calling me again
あなたは私に電話かけ続けてくるけど

But I keep dancing anyway
私は踊り続けるの

Boy I should thank you for who I’ve become
今の私になれたのは、あなたのお陰だからお礼を言うわ

明るい曲調にアップテンポなビートで、前向きになれる失恋ソングとしてとってもオススメ!

Zara Larsson – Look What You’ve Done (YouTube)

 


曲名:De Una Vez/歌手:Selena Gomez(セレーナ・ゴメス)

2021年にリリースされたセレーナゴメスのスペイン語の曲。

父親がメキシコ人であるセレーナだけど、自身が5歳の時に両親が離婚をしています。その後はイタリア系アメリカ人の母親に育てられたそうで、スペイン語は流暢ではないそう。

そんな彼女が初めてスペイン語で歌った曲だそうです!
柔らかい曲調に、とーっても可愛いMVで癒されます。

スペイン語はわからないので、和訳や歌詞は省略させてもらいます、、。すいません〜。
ざっくり言うと「失恋で傷ついたけど、今は強くなれた」といった感じの前向きな歌詞のようです!

 


曲名:BOYSHIT/歌手:Madison Beer

2020年の年末にリリースされたセマディソンビアーの曲。

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

Don’t know how to talk or communicate
ちゃんとした喋り方もコミュニケーションの取り方もわからないのね

We’re so on and off to you it’s a game
くっ付いたり離れたり、あなたにとってこれは駆け引き

If you don’t level up, I’m leavin’ you in the dust
あなたが成長しないなら、このまま置きざりにするわ

So I’m movin’ on until you start tryna to act your age
私は先に進むの、あなたが年相応の行動をするまで

 


曲名:Don’t Start Now /歌手:Dua Lipa(デュア・リパ)

2019年にリリースされたDua Lipa(デュア・リパ)のヒットソングです。
「Don’t Start Now」は直訳すると「今さら始めないで」という意味です。

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

Did a full 180, crazy
Thinking ‘bout the way I was

あの頃の私のことを思うと、180度変わったなんて 驚きよね

Did the heartbreak change me? Maybe

たぶん、失恋が私を変えたのかも?

But look at where I ended up
I’m all good already

今の私を見てよ
もう絶好調なの

So moved on, it’s scary
I’m not where you left me at all, so

もうすっかり立ち直って、怖いくらい
あの時の私とは全然違うのよ

失恋を乗り越え、元彼に対して「今更、私に構わないで!」と歌っています。

完全に立ち直った状態を歌ったスカッとした曲ですね!

 


曲名:Let’s Be Friends /歌手:Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)

2020年にリリースされたCarly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)の曲です。
曲名の「Let’s Be Friends」は直訳すると「友達になろう」という意味です。

サビ部分でも、「友達になろう」という歌詞がありますが、「二度と会うことはない」とも歌っています。
つまり曲名でもある「Let’s be friends(友達になろう)」というのは、皮肉で言っているんです。

歌詞というか、曲の途中にセリフみたいな部分があるのですが、その内容がなかなか面白いです。和訳もあり。

I had a really nice time with you

あなたと過ごした時間はとても良いものだったわ

I mean, you’re sort of a dick sometimes

何て言うか、たまにちょっとクソ野郎だったよね

But someone out there is surely gonna love a dick

でも、世の中にはクソ野郎を愛してくれる人もいるはずよ

クソ野郎“と訳した「dick」という言葉は、英語で実は「男性器」という意味もあるくらい強烈な言葉です!!(笑)

彼のほうから別れようと言ったくせに、「友達になろう」なんて都合の良いことを言われても、「もう今後会うことは一切ないわ」と完全に吹っ切るようなポジティブな曲です。

 


曲名:It´s Ok If You Forget Me /歌手:Astrid S

2020年にリリースされたノルウェーのシンガーソングライターAstrid Sの曲です。
曲名の「It´s Ok If You Forget Me」は直訳すると「あなたが私を忘れてもいい」という意味です。

失恋ソングは、元彼や元カノを悪く言ったり、強がるような歌詞の曲が多いけど、この曲は「3年も付き合って同棲までした彼氏と別れた後に、傷ついていない自分の不思議な気持ち」を歌っています。
「付き合えてよかった」という歌詞も含まれていて、温かい失恋ソングです!

I don’t feel empty now that you’re gone
あなたがいないのに、空っぽな気持ちじゃないの

Does that mean it didn’t mean nothing at all?
それって、(この恋には)何の意味もなかったてこと?

And I’ll tell you what the worst is
It’s the way it doesn’t hurt
When I wish it did
最悪なのは、この失恋で傷つきたかったのに傷ついていないってことなの

柔らかいメロディであまり他にないタイプの優しい失恋ソングで、とてもオススメ。

 

Astrid S のアルバム「Leave It Beautiful」

Astrid S のアルバム[Leave It Beautiful]に収録されている、「Can’t Forget」、「Dance Dance Dance」、「If I Can’t Have You」、「Leave It Beautiful」 も失恋ソングです!
Astrid S の美しい声に癒されます(^^)


曲名:Look At Her Now/歌手:Selena Gomez (セレーナ・ゴメス)

2019年にリリースされたセレーナゴメスの曲です。

ジャスティンビーバーと付き合ったり別れたりを繰り返し、最終的にはジャスティンがヘイリーと結婚という結果になりましたね。

腎臓移植手術や鬱病など大変な経験をした彼女のこの曲は、とてもパワーを感じます!

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

It was her first real lover

彼女にとって初めての恋人だった

His too ’til he had another

彼にとってもそうだった 彼が別の人を見つけるまでは

Oh, God, when she found out
Trust levels went way down

彼女がそれを知ったとき、信頼は一気に崩れ落ちた

Took a few years to soak up the tears

涙が枯れるまで数年かかった

But look at her now, watch her go

でも今の彼女を見て 前に進む彼女を

絶対に辛いであろう状況を乗り越えてきたセレーナが歌うこの曲を聞くと前向きになれると思います!

 

曲名:Dance Again/歌手:Selena Gomez (セレーナ・ゴメス)

セレーナゴメスの「Dance Again」もポジティブになれる曲です!

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

I kickstart the rhythm
リズムのエンジンをかけて

All the trauma’s in remission
全てのトラウマを克服するの

I’m feelin’
Feels so, feels so, feels so good
とても気分がいいわ

Selena Gomez (セレーナ・ゴメス)のアルバム「Rare(レア)」

上記の2曲も入っているセレーナのアルバム「Rare」。他にも良い曲が収録されていてオススメ!

 


曲名:Cry About It Later /歌手:Katy Perry (ケイティ・ペリー)

「Cry About It Later」は直訳すると「(あのことについて)泣くのは後にする」という意味です。

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

I’ll cry about it later
泣くのは後にして

Tonight, I’m havin’ fun
今夜は楽しむの

Tonight I’m gettin’ something brand new
今夜、私は新しい何かを手に入れるわ

 

曲名:Smile /歌手:Katy Perry (ケイティ・ペリー)

こちらも2020年リリースのケイティペリーの曲です。
失恋ソングというわけではないですが、立ち直って笑えるようになったことを歌っている曲。

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

Gotta say it’s really been a while
But now I got back that smile
ここまで時間がかかったけど、ついに笑えるようになったの

I’m so thankful
Scratch that, baby, I’m grateful
ありがたいと思ってるわ いや、感謝しているの

Now you see me shine from a mile
今の私は、とおくからでも笑顔でいるのがわかるはず

Finally got back that smile
やっと笑えるようになったの

曲調も歌詞も明るくて良いですね!

Katy Perry (ケイティ・ペリー)のアルバム「Smile(スマイル)」

オーランド・ブルーム(Orlando Bloom) と2020年結婚したケイティペリーが、同年にリリースしたアルバムに上記2曲も収録されています。


 

曲名:thank u, next/歌手:Ariana Grande(アリアナ・グランデ)

2018年の年末くらいにリリースされた曲ですが、まだまだ人気のある曲というイメージです。
「thank u, next」は直訳すると「ありがとう、次」という意味です。

別れた彼氏に対して感謝を伝えつつ、「次よ!!」と気持ちを切り替えられるようなポジティブな曲☆

曲の歌詞に、アリアナグランデが付き合った今までの歴代元彼の名前(ニックネーム)が含まれていることでも話題になりました!

歌詞の一部はこんな感じです。和訳もあり。

One taught me love

愛を教わった

One taught me patience

忍耐強さを教わった

And one taught me pain

そして、痛みを教えてくれた

Now, I’m so amazing

今の私は最高

Thank you, next Next

ありがとう、次 次

I’m so fuckin’ grateful for my ex

元カレには、マジで超感謝してる

失恋しても次の恋がある!!私って最高!みたいなポジティブな気持ちになれるような曲です!

 


曲名:Lush Life/歌手:Zara Larsson

スウェーデン出身の “ザラ ラーソン” は10代でデビューした実力派女性シンガー。

この「Lush Life」も大ヒットした曲です☆

失恋ソングというよりも、「ちょっと気になる人ができたけど、上手くいかなかった。でも過去は全然気にしない。また好きな人ができた。今を全力で楽しむ!」みたいなポジティブな歌詞です(^^)

曲もアップテンポで明るいしオススメ!!

It was a crush

気になる人ができた

Now, I might have went and said too much

今回はちょっと調子に乗って喋りすぎたかも

But that’s all it was

ただそれだのこと

So I gave it up

だから、別にいいや

I live my day as if it was the last

人生最後の日のように今日を生きる

Live my day as if there was no past

過去なんて無いかのように、今日を生きる

アルバム「So Good」

 


曲名:Break Free/歌手&アーティスト:Ariana Grande ft. Zedd

2014年にリリースされたアリアナグランデのヒットソングのひとつです。

この曲は、まさに失恋後に聞きたいポジティブソング!

ダメな恋人と別れて、もっと自分らしく生きる“的なことを歌っています(^^)

This is the part when I say I don’t want ya

今こそ、”あなたは必要ない”って言うとき

I’m stronger than I’ve been before

今までの私より強くなったの

This is the part when I break free

今こそ、自由になるとき

‘Cause I can’t resist it no more

だって、もう我慢はできないから

前向きになれる歌詞ですね(^^)

 


曲名:Tonight I’m Getting Over You/歌手:Carly Rae Jepsen (カーリー・レイ・ジェプセン)

2012年にリリースされた、Carly Rae Jepsenの曲です。

「Tonight I’m Getting Over You」は直訳すると「今夜、私はあなたを乗り越える」という意味。
この曲は、恋人との失恋ではなく、友達以上恋人未満の彼との関係を解消して乗り越えるような歌詞です!

It’s been a real hard night
とても辛い夜だった

And I just hold my pillow tight
枕をただ強く抱きしめたわ

You won’t love me back, no,
あなたは私を愛してないから

It’s not you and I
私たち二人は恋人ではないから

ちょっと切ない歌詞ですが、中途半端な関係を解消して、前向きに乗り越えようとする曲です!

 


曲名:Shout Out to My Ex/歌手:Little Mix (リトル・ミックス)

2017年にリリースされた、イギリス女性グループ「Little Mix (リトル・ミックス)」の曲です。

「Shout Out to My Ex」は直訳すると「元彼(元カノ)に叫ぶ」という意味。

Shout out to my ex, you’re really quite the man
元彼に叫ぶわ あなたは大した男だってね

You made my heart break and that made me who I am
あなたは私を傷つけたけど それが私を強くしたの

Here’s to my ex, hey, look at me now
今の私を見てよ

Well, I, I’m all the way up
すっかりハッピーよ

I swear you’ll never, you’ll never bring me down
もう二度とあなたに傷つけられることはないわ

なかなか強気な歌詞ですね(^^) 笑

 


曲名:Part Of Me /アーティスト・歌手:/ Katy Perry (ケイティ・ペリー)

2012年リリースのケイティペリーの曲です。

I fell deep
深く落ち込んで

You let me down
あなたに失望させられた

But that was then
And this is now
でもそれは昔のことで、今は違うの

Now look at me
今の私を見てよ

失恋して辛かったところから、強く立ち直るパワフルな曲。

↓軍服姿のケイティーが見られるカッコイイMV(ミュージックビデオ)もオススメです。
彼氏が浮気をしているところを目撃し、その失恋からミリタリー(軍隊)に入るというストーリー!

 

曲名:Tears /アーティスト・歌手:Clean Bandit ft. Louisa Johnson

“I Miss You”と同じアーティスト、”Clean Bandit(クリーンバンディッド)”のストリングスとノリのよいテンポが心地よい2016年リリースの曲。
ボーカルの女性”Louisa Johnson(ルイーザ・ジョンソン)”は、イギリスのオーディション番組”X Factor”で2015年に優勝した実力派シンガーです。

Tears on the ground, tears on my pillow
地面に涙が落ちて、泣いて枕を濡らして

You won’t bring me down
でも、あなたに傷つけられたりしないわ

And I’ll get over you
あなたを乗り越えてみせる

 

曲名:Shake It Off/歌手:Taylor Swift

テイラースイフトの”Shake It Off”はグラミー賞を受賞したこともあり、聞いたことがある人も多いのでは?

とくに失恋ソングというわけではないのですが「細かいこと気にすんな」的なノリが、失恋後の暗い気持ちをハッピーにしてくれると思います!

↓ MVのテイラースイフトが可愛くて大好き!

ともかくポジティブな曲なので、ネガティブな気分な時に聞きたいですね!

My ex-man brought his new girlfriend

元彼が新しい彼女を連れてきて、

She’s like, “oh my God”,

(可愛くて) “マジかよ!”って感じだけど

but I’m just gonna shake

踊って気にしない〜

アルバム「1989」

 


 

男性ボーカル失恋ソング-明るい洋楽-

これでもかってくらい悲しんだら、明るい曲や、失恋を吹っ切れるようなポジティブな曲を聞こう!
今度は、男性アーティストの曲を紹介していきます。

曲名:Haven’t Met You Yet/歌手:Michael Bublé (マイケル・ブーブレ)

失恋したら聞きたいポジティブソングといえば、絶対にこの曲!!!

2009年にリリースされた、マイケルブーブレが”まだ出会ってもいない恋人“について歌っているハッピーソングです。

歌詞の一部はこんな感じね。ザックリ和訳もしてみました。

And I know that we can be so amazing

僕たちは素晴らしいカップルになるよ

And, baby, your love is gonna change me

君の愛が僕の人生を変える

And I promise you, kid,

約束するよ

I give so much more than I get

僕の全て以上を君に捧げるよ

I just haven’t met you yet

君にはまだ出会っていないけど

失恋したら、ポジティブに次の恋愛を楽しもうっと、くらいの気持ちになれたら最高ですよね〜。

まあ、実際はなかなか難しいけど、恨みや未練を捨てて、自分磨きなど、自身を大切にすることができたら良いですね!

結婚式にはNGな曲です!

余談ですが、、この曲を”結婚式のBGMにオススメ“と謳っているサイトがありますが、それは絶対に間違いです。

曲調がハッピーで、歌詞は「Love Love Love」と歌っている箇所があったり、MVにカップルのような二人が出てくるので勘違いされやすいのかもしれませんが、まだ出会わぬ未来の恋人についての曲なので、結婚式で使うのは、、、まあ、マズイよね(笑)

この曲の邦題が「素顔のきみに」ってのもかなり謎です、、。ぜんぜん歌詞の内容と合っていないような曲名になってしまっています。

ともかく、結婚式に使うのは縁起でもないので、注意してね。

 


曲名:Forget You/歌手:Cee Lo Green

2010年にリリースされた、Cee Lo GreenのForget Youは「浮気した彼女のことなんか忘れてやる!といった感じの曲です。

歌詞の一部はこんな感じです。ザックリ和訳もしてみました。

I pity the fool that falls in love with you
君に恋をした、あのバカ男を可哀想だと思うよ

(Oh shit she’s a gold digger)
(彼女は金好きだからね)

(Just thought you should know nigga)
(知っておいたほうが良いと思ってね(←新しい男に対して言っている))

I’ve got some news for you
君に伝えたいことがあるんだ

Ooh, I really hate your ass right now
今はもう、お前のケツなんか嫌いになったよ

一部の歌詞しか載せられないのですが、全体の話としては、好きだった子(彼女?)が他の男とくっついてしまって、ちょっと強がっているような感じではありますが、ポジティブに「忘れてやる!」と歌った失恋ソングです。

テレビドラマ『glee/グリー』バージョンの”Forget You”[feat. Gwyneth Paltrow]

人気海外テレビドラマ「glee/グリー」キャストが歌ったバージョンのForget Youも人気です!


Cee Lo Greenバージョンと歌詞もちょっと違います。

 

曲名:Over Now/歌手&アーティスト:Calvin Harris(カルヴィン・ハリス), The Weeknd (ザ・ウィークエンド)

カルヴィンハリスとザウィーケンドの2020年リリースのゆったりした曲です!

歌詞の一部はこんな感じです。ザックリ和訳もしてみました。

Don’t get too confused girl, it’s over now
混乱しなくていいよガール、もう終わったんだから

No coming back around
戻ることはないんだ

Nothing left to lose because it’s over now
もう何も失うものはないよ、だってもう終わったんだから

 

最後に

失恋って辛いですよね。でも、きっと恋愛で学ぶことって多いはずです。

この辛い気持ちを自分のやる気などに繋げて、ポジティブなパワーに変えられると良いですね!!

失恋から立ち直れるような明るい洋楽の曲があまり見つからなかったので、またオススメしたい失恋ソングがあったら追加していきますね。

最後まで見てくれてありがとう(^^) LOVE

 

↓失恋して泣きたいときはこちらの「洋楽の切ない失恋ソング」をまとめたブログがオススメです。男性ボーカル・女性ボーカル・デュエット曲があります。

↓失恋をして元彼・元カノとヨリを戻したい・未練がある曲【洋楽の復縁ソング】

↓浮気・二股されたら聞きたい【洋楽の切ない曲&明るい歌】