治安に注意【アグラ】人気オススメ観光名所 [インド旅行記ブログ]

治安に注意【アグラ】人気オススメ観光名所 [インド旅行記ブログ]

インドの中でも人気の観光名所の【タージマハル】があるアグラ」のオススメ観光地を 一つのブログ記事にまとめました☆

有名な世界遺産だけでなく、ちょっと珍しい観光スポットも紹介します!

そして、治安が悪いと言われるアグラでは、常に警戒していたので危険な目には合いませんでしたが、インチキ詐欺野郎に騙されました(T_T)

ぜひ参考にしてください。


アグラの世界遺産 -有名で人気の観光名所-

まずはアグラ(Agra)に3箇所もある世界遺産から紹介していきます☆

1.世界遺産 「タージマハル (Taj Mahal) 」

インドといえば、世界的に有名な”タージマハル”!アグラ観光に行く人は絶対に行く人気の観光名所です。

インドの世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

もともと凄いだろうとは思って訪れたけど、実物は予想以上に美しかったです。

インドの世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

↓ “タージマハル”について、詳しくはこちらの旅行記に書きました。


2.世界遺産「アグラ城塞 (アグラフォート)」

タージマハルを建設した”シャー・ジャハーン” が自身の息子によって幽閉されてしまった場所が「アグラ城塞」です!

アグラ城塞から”タージマハル”を眺めることもできます。

建物自体の美しさも魅力ですが、歴史を知ると また違った目線で見学することもできそうですね。

アグラ観光3 タージマハルの建造者が幽閉された世界遺産「アグラ城塞」

世界遺産「アグラ城塞」から見えるタージマハル

↓ アグラ城塞については、こちらの旅行ブログに詳しく書きました。


3.世界遺産「ファテープル・シークリー (Fatehpur Sikri)」

世界遺産の「ファーティプルシクリ」は、チャーターした車で ジャイプールからアグラに移動する途中に立ち寄ってもらいました。

ファテープルシークリは「宮廷地区」と「モスク地区」と二つのエリアがあります。

「モスク地区(ジャマーマスジッド)」は、なんせモスクなのでイスラム教の人がお祈りすることができるように、誰でも無料で入場できるエリアなんです。

インド・アグラ観光1 騙された!世界遺産「ファテープル・シークリー」モスク入場料詐欺

しかし、私はこのモスク地区に無料で入れることを知らずに、本来 必要無いはずである入場料を↓この男に支払ってしまったのです。

アグラ観光1 騙された!世界遺産「ファテープル・シークリー」モスク入場料詐欺

また、騙されたことにより、ファテープルシクリの有料の「宮廷地区」は一切見学できませんでした、、。

↓ なぜ、こんなインチキ臭い男に騙されてしまったのかは、こちらの旅行記に書いてあります(T_T) くそー!


アグラの穴場の観光名所

ここからは、あまり定番ではないけど オススメの”アグラの観光スポット”を紹介していきます。

4.幻の黒いタージマハル (Mehtab Bagh)

タージマハルから見て、ヤムナー川を挟んだ向かいの地に”黒いタージマハル”を建設する予定だったといわれています。

残念ながら”ブラックタージマハル”は実在していませんが、その場所からは違った角度からタージマハルを見学することができます。

幻の黒いタージマハル (Mehtab Bagh)

あまり知られていない観光地なので、貸切状態でした!!
(写真に写っているのは、ガーデンを整えている現地の方です。)

↓ ブラックタージマハルについては、こちらの旅行ブログに書きました。


5.ベビータージ (イティマード・ウッダウラー廟)

タージマハルの原型となったと言われている”ベビータージ(Itmad-ud-Daula)”は、こぢんまりとしているけど、細かい部分がとっても可愛いんです。

時間があれば行く価値あり☆

アグラ観光5【女子にオススメ可愛いベビータージ】インド旅行記ブログ

 

「ベビータージ」正式名称は"イティマード・ウッダウラー廟 (Itmad-ud-Daula)"

↓ ベビータージについては、こちらの旅行記に詳しく書きました。


アグラの地図

それぞれの観光名所を地図で見るとこのような位置になります。

ファテープルシークリだけ、かなり離れていますね。


最後に

アグラは、タージマハルがあることから人気の観光地ですが、治安が悪いということでも有名です。

アグラに限ったことではありませんが、インドでは日本人が騙されたり、レイプなどの犯罪に巻き込まれることは決して珍しくはありません。

ホテルの部屋や、お土産屋さんに閉じ込められて、お金を払うまで外に出してもらえなかったというような話も耳にしたことがあります。

アジア旅行に慣れてきたなどという理由で、気を緩めないようにしましょう

↓ インドの人気観光地「ジャイプール」のついてまとめた旅行ブログもあります。

↓ インドで一番最に行くことが多いであろうデリーのオススメ観光名所はこちらの旅行記にまとめました。