クアラルンプール観光旅行記4【イスラム美術館】繊細なデザインの虜!

クアラルンプール観光旅行記4【イスラム美術館】繊細なデザインの虜!

今回の旅行記は、マレーシア・クアラルンプールの国立モスクへ行った同日に見学できる観光名所イスラム美術館“と”マレーシア鉄道公社“と”旧クアラルンプール中央駅“をご紹介します。

行き方(アクセス方法)もブログに書いたよ!


(アジアをバックパッカーで旅行しました。この旅行記の内容は2014年6月2日のことです。)

イスラム美術館(Islamic Arts Museum Malaysia)

イスラム美術館国立モスクからすぐなので、モスクを見学した後に立ち寄ってみました☆

イスラム美術館

1998年にオープンした、マレーシア初のイスラム文化をテーマとした美術館です。

 

早速入り口のタイルが可愛い!よく見るとすっごい細かい!

イスラム美術館

館内は空いていました。そして、なんとも清潔感漂う綺麗な美術館。

クアラルンプールのイスラム美術館

 

イスラム建築の模型

イスラム美術館には、世界中のモスクなどの建造物の模型がたくさんあります。

それぞれに特徴があって興味深いんです!

ゴージャスなモスクってまるでお姫様のお城みたい〜❤️

きゃー。ワクワク。

(注:アラサー女です。)

イスラム美術館・モスクの模型

イスラム美術館・モスクの模型

戯言はさておき、さらに見ていきましょう。

 

ドーム天井

続いて、すぐに目を奪われたのがこちらよ!

準備はいい!?いくよ〜!!

わぁーーーーーおっ!!∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

天井を見上げたら、なにこれーー!細かな装飾が施された美しすぎるドームに思わずウト〜リ。

イスラム美術館・ドーム天井

吸い込まれるような美しさですね〜。

 

アクセサリー、食器、本、置物など

イスラム美術と一言でいっても、様々なものが展示されています。

まずはアクセサリー

あーーーん!可愛い!個人的にこういったデザインのピアスが大好きなので、かなり興奮しました

ハァハァ。私のイチオシは左上の7番!欲しい(笑)

イスラム美術館アクセサリー

続いては壺やポット、お皿など。高級感が漂いますね。

イスラム美術館

イスラム美術館

こちらは可愛い鳥の置物。模様が斬新です。

イスラム美術館

あとは、本!美しすぎでしょ!こんな煌びやかで綺麗な本初めて見たよ。

イスラム美術館

イスラム美術館

 

タイルやイスラム美術のデザイン

今回マレーシアで初めてイスラム美術に触れて、特に惹かれたのがタイルのデザイン。

可愛すぎでしょ。モロッコとかトルコ的な(?)デザインのお風呂や洗面所に憧れます。

イスラム美術館

イスラム美術館

ちゃんと計画し尽くされたデザインなんですね。

前に、”イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック”ってのが人気だったけど、流行るのも納得。

イスラム美術館

イスラム美術館

イスラム美術館

このイスラム美術館にはお土産売り場もあります☆(写真は撮らなかった。。)

正直、思ったほど可愛いお土産はなかった印象。値段もやや高めな感じがしました。

あと、レストランもあるから、ランチも試してみてね!ちなみに私は貧乏旅行だから試してないよ(笑)

↓ちなみに日本の通販ではこんな大人の塗り絵もあります。

行き方・アクセス

国立モスクから歩いて5分かからなかったと思いますC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

住所:Islamic Arts Museum Malaysia, Jalan Lembah Perdana 50480 KL

電話:+603 2092 7070 または +603 2274 2020

ファックス: +603 2274 0529

E-mail : info@iamm.org.my

ホームページ:IAMM | Islamic Arts Museum Malaysia

 

▼マレーシア鉄道公社から向かうときには、この道標を目印に☆

イスラム美術館へ行ってみよう

地図・場所

 

営業時間

時間: 10:00-18:00

レストランの定休日: 月曜日

 

入場料金・値段

料金: RM14、学生(IDが必要)は半額、6歳以下は無料。

 

マレーシア鉄道公社(Keretapi Tanah Melayu Berhad)

マレーシア鉄道公社はマレーシア語でKeretapi Tanah Melayu Berhadだそうで、略称はKTMB

イギリス統治時代の建築物で、マレー鉄道の運行・管理などをしてる政府系の会社なんだって。ふーーーん。

マレーシア鉄道公社KTMB

マレーシア鉄道公社KTMB

写真だけ見るとまるでリゾートのよう。実際行くとリゾート感はありませんけどね〜

マレーシア鉄道公社KTMB

お邪魔しま〜す。中にも入れました。

手すりの細部までデザインが施されています。勝手に行って良いのかは不明なので階段は登らないでおきました。

マレーシア鉄道公社KTMB

 

クアラルンプール駅(旧クアラルンプール中央駅・Kuala Lumpur Railway Station)

クアラルンプール駅(旧クアラルンプール中央駅)は、1886年に開業したクアラルンプール市内最古の駅なんだって!ふむふむ

もともとは市内の中心駅だったけど、現在はKLセントラル駅が中心駅となっています。

独特なデザインの駅舎は一見の価値あり☆

クアラルンプール駅

クアラルンプール駅(旧クアラルンプール中央駅)はマレーシア鉄道公社の道路を挟んだ向かいにあります。

 


クアラルンプールは意外と見どころ満載ですね。

現地に住む友人に案内していただいたので、細かい観光地も見逃さずに訪れることができました!!

 

国立モスクへ観光へ行く際には、イスラム美術館マレーシア鉄道公社(KTMB)旧クアラルンプールセントラル駅に立ち寄る価値ありです(^_^)/

↓前回ご紹介したクアラルンプールの”国立モスク”の旅行記はこちら。ヒジャブが無料で借りれたよ!

 

↓クアラルンプール観光なら、”I LOVE KL”のオブジェも見に行かなくちゃ!

 

↓クアラルンプールのオススメ観光スポットをまとめた旅行ブログもチェックしてね☆

 

↓※空腹時閲覧禁止!クアラルンプールのグルメをまとめた旅行記もあるよ☆

 

最後までお付合いいただき、ありがとうございます。

この旅行ブログを訪問していただけたことに感謝です。また来てくださることをお待ちしていますね。待ってるわよ〜んヾ(*’-‘*)マタネー♪