フェリーで行こう【オークランドおすすめ島観光】車無しOK日帰り旅行

フェリーで行こう【オークランドおすすめ島観光】車無しOK日帰り旅行

ニュージーランドのオークランドってちょっと公共交通機関が不便、、。

車がないと休日の遠出も難しい??

いえいえ、車が無くても大丈夫!!

オークランドからフェリーで日帰り観光できる場所が沢山あります!!

今回の旅行記では、有名な観光名所から、ガイドブックには載っていないようなちょっとマイナーなオススメの島までご紹介します(^^)/

オークランドのフェリー乗り場(ターミナル)の場所についても書きました。

(私がニュージーランド・オークランドに行ったのは2015年〜2016年のことなので、現在とは変わっていることがあるかもしれません。)

《フェリーで行ける》オークランド日帰り旅行・観光

前回は”車でしか行けない、オークランドのお出かけスポット“を紹介しましたが、今回は車がなくてもフェリーで行ける日帰り旅行・観光スポットの島特集です☆

ニュージーランド・オークランドの島観光

さすが島国ニュージーランド!

オークランドにはフェリー乗り場があり、結構色々な場所に船で行くことができます。

フェリーターミナルの場所は、電車のブリトマート駅から歩いてすぐ。

地図で見るとこんなかんじで、本当に駅から近いですね!

では、まずは私が実際に行ったことのある場所から紹介していきます。

 


ランギトト島 (Rangitoto Island)

ランギトト島までオークランドからフェリーで25分!

グーグルの地図だと、なぜか徒歩で行けるかのような表示になってしまいましたが、実際はフェリーで行きます(笑)

ランギトト島は、気軽に行けるハイキングスポットです☆

見た人しかわからないけど、、、前回のブログ記事で紹介したシェイクスピア公園の潮干狩りスポットから見えていたのが、このランギトト島。

いくつかのハイキングコースがあり、頂上まで登り切ると美しい海とオークランドの街並みを眺めることができます

っつか、オークランドの海ってめっちゃ綺麗

オークランド・ランギトト島からの景色

オークランド・ランギトト島からの景色

ランギトト島は火山島で、黒っぽいゴツゴツした溶岩石が転がっています。

家族連れも見かける島ですが、調節のできる服装に歩きやすい靴で行きましょう。

ニュージーランド・オークランド・ランギトト島

島内には売店やレストランなどはありません

水とお弁当を持っていって下さいね☆頂上で食べるランチは最高ですよ〜(^^)

 

溶岩窟(Lava Caves)

オークランド・ランギトト島・溶岩窟(Lava Caves)

ランギトト島には溶岩窟(Lava Caves)という溶岩の隙間にできた洞窟があります。

オークランド・ランギトト島・溶岩窟(Lava Caves)

特別綺麗だとか、土ボタルが見えるとか、そういう洞窟ではないんですけど、、、(笑)

ちょっとビビるくらい、真っ暗なのでスマホなどのライトが必須です!

トンネル状になっていて、出口があります。

ニュージーランド・オークランド・ランギトト島

この矢印に従って進みましょう☆

まあ、暗くて、足元が悪くて、なんとなくドキドキするだけで、別に本当に何もありません!

ランギトト島では、ニュージーランドらしい(?)珍しい植物も発見!

日帰りでたっぷり自然に触れることができて大満足

ニュージーランド・オークランド・ランギトト島の植物

シダ植物なのかな???

ニュージーランド・オークランド・ランギトト島

ただ、ランギトト島は一度行ったら十分な島かな?

フェリーチケットの料金

ニュージーランド・オークランド・ランギトト島のチケット

オークランドとランギトト島のフェリー往復チケットの値段は$30

私たちは予約しなくても、当日フェリー乗り場で購入できました!

Fullersという会社のフェリーです☆


ロトロア島 (Rotoroa Island)

え!?ニュージーランドの北島にある温泉で有名な”ロトルア”!?

いいえ、違います

ロトアではなくて、”ロトア”です!!

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

実はキウイ(地元のニュージーランド人)もあまり知らない”ロトロア島”は、ワインで有名なワイヘキ島の東に位置しています。

地図で見てもわかるように、オークランドの中心地から、結構離れています。

オークランドからフェリーで片道75分と、結構時間がかかるのが難点

フェリーの上は風が強く肌寒くなることがあるので上着必須です。

そして、日差しも強いのでサングラスや帽子も忘れずに!

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

ロトロア島は、なんと、もともとアルコールやドラッグ中毒者のリハビリを行う場所でした。

しかし2005年に施設は閉鎖され、2011年から一般の人が行ける島になったそうです。

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

ロトロア島にはハイキングトラックがいくつもあります

アップダウンが激しい場所もあるので結構良い運動になりますよ(笑)

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

ビーチもあるので、水着を持ってきて泳ぐのもオススメ(^^)

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

自前の船で来る人もいるようで、バナナボートなどのアクティビティーを楽しむ家族がいました!羨ましい〜!!

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

砂浜だけでは無く、岩がゴツゴツした場所もありました。

写真に映るのは職場で知り合ったスロバキア人の友達。

ニュージーランド・オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)

ワーキングホリデーや留学で海外に滞在すると、色々な国の友達ができるのが魅力ですね(^^)

 

飛べない鳥キウイが見られる!?

Kiwi Live Here

ロトロア島にこんな看板が設置されていました。

あのニュージーランドにしかいない飛べない鳥”キウイ“がここロトロア島にいるらしい!!

オークランドのロトロア島 (Rotoroa Island)にキウイがいる

ニュージーランドに来たからには、はやりキウイは見ておきたい。

ガサガサガサ、、、

あーーーーーー!!

も、も、

もしや、、、あ、あなたは

あの有名なキウイさんですかーーー!?

オークランド・ロトロア島 (Rotoroa Island)にいた鳥

友達とキウイっぽいキウイっぽい!!と盛り上がりましたが、キウイは夜行性で昼間に見つけることは難しいそうです。 。。

キウイではありませんでした(´;ω;`)

こちらは”ウェカ”という別の種類の飛べない鳥だそう。。

この後もたくさん遭遇しました。ちぇ。

紛らわしいぜ。

フェリーチケットの値段

ロトロア島 (Rotoroa Island)のフェリー料金

オークランドからロトロア島への往復チケットは$52

高っ!!!

個人的にはランギトト島よりも魅力的なロトロア島ですが、値段がめっちゃ高いんですよね。。。

 

ボランティア

ロトロア島のホームページを読むと8月や9月にボランティアを募集しているようです。

南半球のニュージーランドはこの時期冬になるので寒そうですが、このボランティアに参加するとフェリー代が40%OFFになると書かれています。

ボランティならフェリー代くらい無料にしてもらいたいような気もするのですが、、、まあそういうものでしょうか?

タイミングがあわないと参加できないようですが、興味のある方は来年参加してみても面白いかもしれませんね☆

↓ホームページの”WHAT’S ON “というタブをクリックするとボランティアについて書かれています。


オークランドのフェリー

↓ ここからは私は実際に行っていない場所の紹介です。

ティリティリ・マタンギ島 (Tiritiri Matangi Island)

鳥の楽園とも言われる”ティリティリマタンギ島”

願い年月をかけてボランティアによるネズミ除去やニュージーランド原産の木々の植樹などの環境保全活動により島全体は野生生物保護区となり、希少な鳥が数多く生息しています。

鳥好きの私としては興味深い島なのですが、オークランドからフェリーで片道1時間15分、チケットは往復で$70とちょっと気軽には行けない金額なんですよね。

でも、トリップアドバイザーの評価はかなり高いので、こういった島が好きな方は時間とお金をかける価値がありあそうです(^^)/

 

ワイヘキ島 (Waiheke Island)

ワイン好きにはたまらない

ワイナリーでワインテイスティングを楽しむ事が出来るワイヘキ島はオークランドから行ける人気の観光地!

オークランドからはフェリーで片道約40分。料金は往復で$36します。

かなり大きな島なので、宿泊する人もいるみたいですよ。

レンタカー、自転車やスクーターを借りて回るのがオススメです!

デボンポート (Devonport)

オークランドからはフェリーで片道12分。料金は往復$12。

デボンポートは島ではないので、オークランドから車で行く事もできます

オシャレな雰囲気のカフェやショップを巡りたい方に人気のスポット☆

デボンポートからオークランドの景色を楽しむこともできるそうですよ!


最後に

せっかく旅行やワーホリ・留学などでオークランドに来たら、フェリーで行ける島に日帰り旅行をするのがオススメです(^^)/

 

↓ “車が必要”だけど 絶対に行きたい「オークランドから行けるオススメ観光スポット」の旅行記はこちら。

↓ニュージーランドへ来たら絶対に試したい、美味しいチョレート”ウィッタカーズ”の全フレーバー完食を目指すブログ記事はこちら

↓ニュージーランドのアイスクリームの種類を紹介するブログ記事はこちら