クアラルンプール 観光1 傾いてないっしょ! -ペトロナスツインタワー/KLCC公園-

クアラルンプール 観光1 傾いてないっしょ! -ペトロナスツインタワー/KLCC公園-

今回の旅行記はマレーシアのクアラルンプールで行った「ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)」と「KLCC公園」を紹介します。


(アジアをバックパッカーで旅行しました。この旅行記の内容は2014年5月27日-6月2日のことです。)

カンボジアの次は、マレーシアのクアラルンプールへやってきました!

カンボジアのシュムリアップからはLCC(ローコストキャリアの省略で格安航空会社のこと)のAir Asia(エアアジア)を利用して、片道で8000円ちょっと。安かったです☆

マレーシアではクアラルンプールに住むの友達にかなりお世話になりました!

図々しく何泊も家に泊めていただき、恋しい日本食やおしゃれな家庭料理をご馳走になり、友達のご主人は仕事も忙しいのに仕事の後や貴重な休日に車で観光地・美味しいレストランにも多数連れて行っていただき、もう頭が一生上がりません。

 

ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Towers)

まずは、クアラルンプールといえばこのビル!超高層建築、ペトロナスツインタワーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか☆

出来た当時(1998年)は世界一高いビルだったそうです。

今現在はツインタワーとしては世界一なんだって。

高さは452メートルあります!

ペトロナス・ツイン・タワー

実際にみるとやっぱり凄い!

近くからは写真に収めるのが難しいくらいでした。

ペトロナスツインタワーKLCC

夜に来たら更に存在感が半端ない!

予想以上に見応えがありました。

 

展望台チケットの料金

ペトロナスツインタワー展望台の値段は、大人80リンギット、子供30リンギットだそう。私は貧乏バックパッカーなので、もちろん行きませんでした(^^)/ィェィ

 

ツインタワーの片方は傾いている!??

ネット上ではタワー1は日本のハザマが、もう片方のタワー2を韓国のサムスン物産建設部門が建設しており、“タワー2の方は傾いている”なんてクダラナイ噂があるそうで騒がれていますが、こういう話ってどこからでるんでしょうか?

にわかに信じがたいです。こんなの、ちょっとでも傾いてたらヤバすぎでしょ?

ありえない話なんだから、どうでも良いだろ。。と思いながらも気になって、英語版のウィキペディアでPetronas Twin Towersを調べてみると”Talk”というページ(日本語版ではノートと書かれている箇所)内で、今度はどっこいタワー1が傾いているなんて記述もある。

“Talk”というページは他の利用者と相談したり議論(ディベート)したりするために利用されるそうで、やはり根拠のない話でしょう。

 

スリア KLCC(Suria KLCC)・ショッピングモール

さて、こんなどうでも良いことはさておき、ツインタワーの下のショッピングセンター「スリアKLCC」だったか、近くのショッピングセンターだかに入ると、あらオシャレなポスターが、、、

と思いきや、よく見るとドデカイ蝶々がとまってるやないいかーーい!!

左下のブランドのマークにも似てるし、馴染みすぎだろぃ!

蛾の止まったオシャレポスター

てか、一見美しいけど、これ蛾じゃん

蝶々かと思いきや蛾だった

見渡すと、この辺りにはなぜかこのドデカい蛾がたくさんいました。

虫ニガテなんですぅ。とぃう方は注意です。

 

ショッピングは全然しなかったので、情報が全然ないのですが、、

こちらの写真はスリアKLCCではなくて、スターヒルギャラリー(Starhill Gallery)というショッピングモールです。

こんなかんじで、クアラルンプールのデパートはめっちゃ綺麗なところが多い。

クアラルンプールのショッピングセンター

 

KLCC公園

KLCC公園はペトロナスツインタワーの横にある公園。夜はライトアップされた噴水ショーが有名。

ロマンチックで綺麗なので、カップルにおすすめです!

KLCC公園の噴水ライトアップショー

KLCC公園公園のロマンチック噴水ショー

 


本当はもっとクアラルンプールの観光名所一つ、ペトロナスツインタワーとロマンチックなKLCC公園のライトアップライトアップした噴水ショーついての旅ブログでした☆