ビーチリゾート観光「ランカウイ島」雨季でイマイチだっけどナマコ石鹸は良き☆

ビーチリゾート観光「ランカウイ島」雨季でイマイチだっけどナマコ石鹸は良き☆

今回の旅ブログは、マレーシアの「ランカウイ島」についての旅行記です!

乾季でないランカウイ島は天気がイマイチなせいか、海の透明度は微妙だったかも。

人気のお土産ナマコクッキーとなまこ石鹸も試しました!!


(アジアをバックパッカーで旅行しました。この旅行記の内容は2014年6月3-6日のことです。)

ランカウイ島(Langkawi)

クアラルンプールの友人宅に荷物を置かせてもらい、身軽にランカウイへ3泊4日の旅へ行ってきました☆

LCC(ローコストキャリアの省略で格安航空会社のこと)のAir Asia(エアアジア)を利用して、クアラルンプールからは一人当たり往復で6000円ちょっと。

Air Asia(エアアジア)

ランカウイ島の場所と名前の由来(意味)

ランカウイ島はマレーシア北西部にある島で、地元の言葉で”ラン”は鷹、”カウイ”は大理石を意味するんだって☆

ランカウイのシンボル”巨大な鷹の像”

ランカウイの名前の一部でもある鷹は、島のシンボルとも言われていて、大きなモニュメントが作られているそう。場所はクアタウンのフェリー乗り場やデョッピングセンターの近くということで、、、、まあチェナンのあたりに宿泊した私は、行かなかったよね。

そもそも、デカイ像とか、、、あんま興味ないかも 笑

トリップアドバイザーの口コミも、”わざわざ行くほどではない“と書いている方が多いので、近くに行く予定のある方は行ってみると良いのでは?

予想をはるかに超えてデカイそうなので、実際に見ると驚くサイズ感みたいですよ!

 

島内と空港からの移動手段

ランカウイ島にはバスや電車がありません。

長距離の移動は基本タクシーになります。タクシーはメーターではなく距離ごとに値段が決まっているそうなので、ボッタクリの心配はあまりないでしょう☆

もしくはレンタカーを借りる方もいるようですね!

 

チェナンビーチ(パンタイチェナイ)

ここが一番ランカウイ島では定番のエリアなのかな?

チェナンビーチ(パンタイチェナイ)

まあ、綺麗といえば綺麗なんだけど、乾季じゃないから雨が降ったり止んだりで天気が悪かったし、風が強いから海水が砂と混ざっちゃうのかな?

正直、そんなにイケてるビーチではなかったかな。

ランカウイ島(Langkawi)

素朴な雰囲気のある場所なので、若者欧米バックパッカー系とかヒッピー系とかクラブとか嫌いな人には良い環境かも?

だから、私は雰囲気は好きなほうだったけど、ビーチに来たら何より綺麗な海で泳ぐのが好きなので、水の色や透明度では物足りなかったです。

結構アクティビティーは豊富そうでしたよ☆

ランカウイでパラセーリング

パラセイリングやジェットスキー

ランカウイでジェットスキー

あとバナナボートかな?

バナナボート

こんな感じの海ギャル男君に頼めば、アクティビティー申し込めるっぽいです。

マレーシアのギャル男

 

とりあえず、、ビーチに来たら“海水浴”の次に好きな”貝拾い”をして楽しみました

ランカウイで拾いまくった貝殻

これでもかってくらい集めまくった 笑

お気に入りは、トゲトゲした巻貝(=v=)ムフフ♪

ランカウイで拾いまくった貝殻

 

あとは、猫と戯れたよ。猫好きなのでね。

ランカウイの猫

その、靴下みたいになってる白い足がキャワいいいいいいc(>ω<)ゞ イヤァ~

ランカウイの猫

 

ランカウイのマレーシアの国旗

 

宿泊場所

私は宿泊もチェナンビーチ(パンタイチェナイ)まで徒歩で行けるエリアに泊まりました。

IZZ ルーム モーテル (Izz Room Motel)

実際に宿泊した”IZZ ルーム モーテル (Izz Room Motel)”ですが、agodaでの口コミはなかなか良かったです。

とはいえ、あくまでバックパッカー向けなので、綺麗なホテルへ泊まりたい方は絶対にやめておきましょう(笑)!

スタッフの対応は良かったし、ビーチの目の前とまではいかないけど比較的色々とアクセスしやすい立地なのも便利だった

が!私がランカウイ行ったときは結構雨降ったんで、もうね、夜寝ようと思ったら、蚊が部屋に6匹くらいいて、全然ぜっんぜん寝付けなかったのよね(笑)

ブーン。ブーン。、、、、ボリボリ。、、、、ブーン。ブーン。パチンっ!!

、、、、、、ブーーーーン。ブーン。パチン。、、ボリボリ。ブーン。

これをずーっと繰り返す、みたいな(怒)

結局、電気つけて戦闘態勢になり、タオルを武器に全ての蚊の息の根を止めてやりましたよ。へっへっへ。で、やーーっと眠れました!!

あと、ドアの前にデカイ鮮やかなオレンジ色のカエルが待ち構えていた時には、さすがにビビったわ。うぉっ!!!!ってなったもんΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

マレーシアの巨大ガエル

色々ありましたが、3泊して二人で6000円しなかったので、まあコスパ的には大満足かな。

空港からのアクセスはタクシーで20リンギットだったかな?

 

チェナンビーチ(パンタイチェナイ)あたりの観光スポット、レストラン、お土産屋

ここからはチェナンビーチ付近の観光スポットなどについて紹介!

チェナンモール

まあ、大したモールではないのだけど、私はATMでキャッシングするために何度か行きました☆

あと、チェナンモールには、マレーシアの人気店”オールドタウン・ホワイトコーヒー(OLD TOWN・WHITE COFFEE)”が入っているので、有名なホワイトコーヒーを頼んで一息つきました。

オールドタウン・ホワイトコーヒー(OLD TOWN・WHITE COFFEE)

ホワイトコーヒーとは、マレーシアの都市イポー発祥で”イポーホワイトコーヒー”とも呼ばれるそう。コーヒー豆を焙煎するときに少量のマーガリンを加えるんだってさ☆

ゾン・ショッピング・パラダイス

ゾンショッピングパラダイスはアンダーウォーターワールド(水族館)に隣接してある免税店です。

私はナマコクッキーを買いたかったのですが、見つからず店員さんに聞いてみたら、ここでは売られていないんだって。残念。ナマコクッキーについては後ほどご紹介します☆

オーキッド・リア・シーフード(Orkid Ria Seafood Restaurant)

一回だけディナーはここで食べました☆

結構高めだけど、美味しかったよ。

ランカウイのレストラン オーキッド・リア・シーフード

住所: Lot 1225, Pantai Cenang, Mukim Kedawang, 07000 Langkawi, Kedah, West

 

ランカウイ名物土産・GAMAT(ナマコ)

ナマコを使った石鹸や化粧品はマレーシア全土で売られている人気のお土産ですが、実は“なまこ石鹸”はランカウイ島が発祥の地なんです☆

ナマコ石鹸で有名なお店は2店舗あり、なんとどちらも日本人女性がオーナーなんだそう。 お店の名前は「ガヤ・ミナミ (Gaya Minami)」と「ピサン ランカウイ (Pisang Langkawi)」です!

 

ピサン ランカウイ (Pisang Langkawi)

私は、クアラルンプールに戻る当日に、空港に行く前にタクシーの運転手さんに「ピサン ランカウイ (Pisang Langkawi)」に立ち寄ってもらいました☆

ナマコ石鹸となまこクッキー

アクセス

住所:Pisang Handicraft & Art Village 47, Jalan Pandak Mayah 5, Taman Bendang Baru, 07000 Langkawi, Kedah, Malaysia

 

ナマコ石鹸

私はブルーのナマコ石鹸を自分用購入したんですが、旅行中に使って使用感もよくて気に入っていたのですが、ある日インドでシャワールームの石鹸置きにこのナマコ石鹸を置いておいて、いざ使おうと思ったら、大量の小さな蟻が引っ付いていて「ぎゃーーーーーー!」ってなりました(苦笑)

ナマコ成分入ってるから、蟻は食べれるのかな(゚ペ)??しかし、ビックリしたわ。

ランカウイ名物土産なまこ石鹸

 

なまこクッキー

これはガイドブックにも載っていて、お世話になったクアラルンプール在住の友人にお土産で買いました☆

思ったよりかなり小さなパッケージです。

その気になるお味は、、、、、別にフツー。普通に美味しいよ!でも本当にふつうです。なまこ感は全くなし!

なまこクッキー


さあ、「ナマコ石鹸」試してみたくなりましたか?

日本でも楽天などの通販で購入することができるみたいですよ!

気になる方はお試しあれ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

またのお越しお待ちしております。